現代社会
高校生
解決済み

「党首討論」「天下り」「委任立法」「許可・認可」「行政国家現象」「司法権の独立」「地方議会」「イニシアティブ」「地方分権一括法」「法定受託事務」「地方債」「三位一体の改革」
上記のワードについて簡単に教えてくださいo(_ _)o!
たくさんあって本当にすみません💦
྿全て公民の分野のワードです!

回答

✨ ベストアンサー ✨

司法権の独立は、裁判所や裁判官は、国会や内閣などから干渉を受けずに裁判をする 
ということです!
なので、公平に裁判するために裁判所や裁判官は如何なる人にも圧力などはかけられることは無いということになると思います。

中学生がすみません…

もるもっと

中学生でも全然ありがたいです!
逆に恥ずかしいです笑笑

司法権の独立とはそうゆうことなのですね!ありがとうございます!!
分かりやすくて助かりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?