現代社会
高校生
解決済み

GDPについて質問です!!🏭
GDPの計算方法で、中間生産物を引くという作業を説明するために、よく教科書で1つの製品の製造過程を例に出して説明してると思うんですが!!(画像のような)
私はこういう説明では、なぜ農家が最初なの?とかなんでパン製造で止めちゃうの?とか考え始めてしまうので、
小麦収穫のトラクターを作る分野でゲットした付加価値、小麦を栽培する分野でゲットした付加価値値、小麦粉生産の分野でゲットした付加価値、、など、製造ラインの初めと終わりをら決めないで行こう!と思ったのですが、この考え方は合っていますか??
全く簡潔に言えてなくて申し訳ないです😢😢

IGDPって何?」 7 15代円で買った小妻炉を使っ てパンを生産し.30介円売り上 げた 10億円で買った小妻を使って 人 し.15信円売り上 げた n_n- 男本 還 0 オ / の4@ っGDPって国内給生産のことのよっ Ma テT *すが かりません。 1 価値。その小 っ 0 1 中族して。 その区貞が30上だと xtecn誠 人 う。このとき ンタ社はどれだり : ことになる!?

回答

✨ ベストアンサー ✨

その他諸々の仲介先の利益や運送会社の利益など細かく分けるととても数えられるものでは無いので問題で与えられたものだけ考えれば大丈夫です。この場合農家と製粉所とパン会社の利益だけ考慮したらいいです。
ていうか、このような計算問題は単純すぎるのでテストではあまりでないと思います。GDPとGNPの違いやどのような場合にどちらが大きくなるかなどが大事になってくると思います。

スペシャルゲスト

一応、GDP詳しく説明してあるPDFのリンク貼っときますね。
http://www.meijigakuin.ac.jp/~kumakura/teaching/Genron/Genron_02.pdf

傍心

ありがとうございます!!
毎日お世話になってますね😂
理解できました、ありがとうございます。!

GDPとGNPがどのような場合にどちらが大きくなるかが重要だとおっしゃっていましたが、GNPの方が大きくなることがあるのですか、、??
質問に質問を重ねてしまってすみません😭

スペシャルゲスト

いえいえ、質問の質が高くてこちらも勉強になります!
GNP・・・日本国民の総生産額。外国で働いている日本人の生産額を含む、日本で働いている外国人の生産額は含まない
・GDP・・・日本国内の総生産額。外国で働いている日本人の生産額を含まない、日本で働いている外国人の生産額は含む
(上記はどちらも日本の場合)
つまり、GDP=GNP+日本国内の外国人の生産-海外の日本人の生産 である。

スペシャルゲスト

ちなみに中国、日本はgnpの方が高く、
アメリカは同じくらいで、
ルクセンブルクはgdpの方が高いです
(ググって色んな国調べると面白いかも?w)
理由はわかるかな?

傍心

GDP=日本国民の生産した分(GNP)+在日外国人の生産分-海外の日本人の生産分

って式で繋がりましたよ!!!笑

GDPとGNPの大小関係を考えたいなら、
在日外国人の生産分-海外の日本人生産物の正負を考えてみればいいから、、、

GDP>GNPなら、
国内の外国人の生産分<海外の日本人の生産分 というふうになって、
国内が発展途上とかでみんな賃金の高い国に出稼ぎにいってる、ということですか、、??

反対に、GDP<GNPなら、
国内の外国人の生産分>海外の自国民の生産分 となって、つまり、自国はある程度の先進国で、賃金も高く、他国からの労働者も集まる(EX 日本 中国 アメリカ)んじゃないでしょうか、、!!
長々とすみません🤣

スペシャルゲスト

残念ながら…逆だと思います…
1行目の式を見返してもらうとわかると思いますがGDPの方が高くなるには在日外国人の生産>海外の日本人生産ですね

傍心

あ、なんか真逆のこと永遠と書いてますねw

逆にしたら、!考察の内容たちは合っていますでしょうか??!笑

スペシャルゲスト

日本は海外企業や自国企業の海外拠点で働く人が国内の平均とは比べ物にならないくらい儲けているのでそのせいでgnpの方が大きくなっています。(つまり、国内での給料が比較的に低いので日本で働く外国人は多いけど生産額はそこまでじゃないです。、なかなかややこしいよねー。ほんと困るw)
世界的に見てもGDPの方が大きい国はほとんどなく、ルク
センブルクは特例で、自国の領土が狭くかつ地続きなのでヨーロッパ諸国から通勤してくる外国人が多くいるのでgdpのほうが大きくなっちゃうんだよね。あとは小国(人口少ない)なのに大きな企業が国内に拠点をおいててそこで多くの外国人が高収入を得ている!このような国はgdpのほうが高くなりますね。例は分からないけど…あんま詳しくないんで…勘弁してくださいw

スペシャルゲスト

まぁ基本的に多く稼ぐために海外行ってる人が多いしgnpのほうが大きくなるのはなんとなく雰囲気でわかるかなと

傍心

えええなんか日本てそんな複雑だったんですね!🤫

地続きだから尚更なんですね、、!!納得です。
長く付き合ってくださってありがとうございました!

スペゲスさん無敵ですね、、
理系でいらっしゃいますか??

スペシャルゲスト

理系で倫政選択の3年です。いわゆる受験生ですね、はい

傍心

かっこいい!!
応援してます!!🇯🇵

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?