古文
高校生
解決済み

参考書の解説に同じ人物に、尊敬語と二重尊敬が使われているものを見たのですが
今まで尊敬語を使っている人物はずっと尊敬語を使い続け、二重尊敬を使ってる人物はずっと二重尊敬を使うのかと思っていました。
なので混乱しています。どうしてこのようなことが起こるのですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

地の文では最高敬語は天皇のみに用います、その他の偉い人たちにも、会話文だと大袈裟なくらいの尊敬表現を使います。

ゲスト

分かりやすくありがとうございました。

この回答にコメントする

回答

天皇、朝廷、皇族などに対して二重尊敬を使います。

また、とってもすごい人にも例外的に二重尊敬を使うことも多々あります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?