質問
高校生
解決済み

pg‐TEQ/㎥

の読み方を教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

あえて読むのであれば、
ピコグラムティーイーキューパー立方メートル
でしょうか。
この単位は、ダイオキシンに使う単位です。ダイオキシンはたくさん種類があり、種類によって毒性も変わってきます。aというダイオキシンとbというダイオキシンがあったとします。aの方が2倍毒性が強かったとき、aが1gあるのとbが1gあるのとでは危険性が違ってきますよね。bはaの半分の毒性ですから、bが1gあるというのはaが0,5gあるのと同じになりますよね。この毒性を考えた上での重さ表記ですよと伝えるのがteqです。
普通は読まないと思いますが、読まなくちゃいけないときは、teqの説明をして、なんとかグラムだけしか言わないと思います。

ツバキ

そう言っている人を聞いたことがないですが、本当のことだったらすいません。
ただの荒らしとかだったら人が学ぼうとしているのを邪魔するのはどうかと思いますよ。
私のただの勉強不足でしたらブーメランですが(笑)
少なくとも、説明自体は間違ってないと思います。

未悠🌷

ありがとうございます!
保健の授業でダイオキシンについて発表する時にこの単位が出てきて読み方が分からず困ってました、、笑

助かりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉