国語
中学生
解決済み

ディベートで、原爆投下が正しかったとして、

戦争で過去のことを今の世の中に伝えなければならないのはなぜか

という質疑が出た場合どう答えたら良いですか?

考えてみたんですがなかなか答えが出てきません。何かあれば教えてください。出来れば今日中にお願いします🙇⤵

回答

✨ ベストアンサー ✨

考えてみてなかなか答えが出てこないのはなぜだと思いますか?

広島も長崎の原爆資料館も、修学旅行などで行きましたけど、
気分が悪くなって、うまく受け止められなかったり、
平和学習しても現実味がなくて、ぶっちゃけ優等生的な答えを探せばいいと思ったりしました。
あなたも大体同じじゃないですか?

例えば、東北の大震災や去年の西日本豪雨のこと
現地には、津波がここまで到達して犠牲者が出た、という石碑があったとか。
それは後世に警告を残すためにわざわざ建てられたものだけど、地元民は見慣れた風景に溶け込んでいて、「なんか石碑あるけど何のやつか知らないし気にしてなかった」って感じだったみたいです。

あなたもきっと同じですよね?

昔の人がヤバいって言ってる事の受け止め方とか、今の自分の感覚とのギャップを率直に考えてみるのもいいかと思います。

あ、ごめんなさい、すっかり読み間違えてトンチンカンな返答してました!
「原爆投下が正しい」というスタンスですね。

戦争のことを今に伝えなければならないのはなぜか?との問いの答えは、悲惨さを忘れずに戦争をおこさないためですよね。
逆はないですよね?
「原爆投下が正しいか正しくないか」を議論するのに、その質問は本筋でないことはわかりますか?考える必要はないと思います。

あるとすれば、
反対派が「戦争で過去のことを今の世の中に伝えなければならないのはなぜか」→「唯一の被爆国である日本の体験を風化させないためですね」→「では、我が国ではこれほど原爆は悲惨だと今に語り継がれているのに、原爆投下が正しいという根拠は?」
というような問いではないですか?

その答えは、
原爆投下の結果、
原爆という兵器の凄まじさや、人体への放射能の影響について、世界中にその恐ろしさが証明された。
その結果、後の核兵器の使用を抑止できた。
、という逆説的な意見しか思いつかないです。

candy

詳しくありがとうございます。助かりました。

QK

ある晴れた夏の朝ですか??

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?