理科
中学生
解決済み

北極星と北がちがうのはなぜですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

読解力がないから回答になってるか分からないけど、
北極星:天球の北極のごく近くにある、明るい恒星。小熊(こぐま)座のアルファ星のこと。

北:地表に沿って北極点に向かう方位。天の北極を鉛直に下ろして水平面と交わる方位。東西が相対的な位置関係にあるのに対して南北は絶対的な位置関係にある。

くーゆ

天の北極とは…?
無知ですみません😢⤵⤵

ぱる

文じゃ説明しにくいので、写真を見てね
↓☟↓☟↓☟↓☟↓☟↓☟↓☟↓☟↓☟↓☟

ぱる

補足何ですが、地球の地軸と天球とが交わる点のうち北側のものが天の北極です。

くーゆ

丁寧に答えてくださってありがとうございました❗

ぱる

こちらこそベストアンサーにしていただきありがとうございます!
よかったらプロフィール見てってくださると嬉しいです(≧∇≦)b
お互い頑張りましょう(◍•ᴗ•◍)❤

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?