勉強方法
高校生
解決済み

医学部志望の高1です(長文です)
今日テスト結果が返ってきました。
現文64、古典68、数I 50、数A 50、化学29、生物37、世界史26、日本史41、英表36、C英37
医学部を目指しているにも関わらずこの結果です。もちろん勉強しなかった自分に問題があると思います。しかしあまりにもショックで両親に見せたくありません。英検と日程が近く英検ばかりに集中してしまいました。英検は準2級ですがギリギリ合格出来ました。塾に通っているにもかかわらず両親に失礼だと思います。次のテストは頑張りたいです。そこで皆さんの勉強の仕方を教えて頂きたいです。
・やる気が出ないときどうしているか
・娯楽物はどこに置いているか
・どうしてもベッドに寝転がってさぼってしまいます。どのように対策していますか?
内容がとても酷いのですがよろしくお願いします

回答

✨ ベストアンサー ✨

薬学部に行っているので、医療人になる人へのアドバイスとしてコメントします。
・やる気が出ないときはどうしているか
→やる気なんて常に出せるものではありません。みんなつまらないと思いながら、ゲームしたいなと思っています。それでもやっています。だれが言っていたか忘れましたが、慣性の法則は心理的にも働きます。動き出す時が一番エネルギーを要するのです。やっていけば、やることが慣性になりやっていくようになります。
・娯楽物はどこに置いているか
→結論からいうと、その辺でいいと思います。上のやる気の話ができるようになればそこまで弊害になりません。また、医者(医学部としか書いてないですが、医学科としています)になるのであれば、大学までではなく、これから一生勉強し続けなければなりません。今はまだイメージできないかもしれませんが勉強を好きになって知識を得ることを一つの娯楽としてできるようになればいいと思います。人の体の中は不思議でいっぱいです。たくさん面白いことがありますよ。
・ベッドに寝転んでしまう
→正直、がんばれよって感じなんですが、そんなことは求めてないと思うので、そういう人は家では勉強せず、学校や塾などでしかやらないようにすればいいと思います。
集中力がない人ややる気がない人がやりがちな寝ながらのほかに、音楽を聴きながらなども勉強効率を大幅に下げてしまうので、絶対にやらないようにしてください。

ちひろ

細かなところまでお気遣いしてくださりありがとうございます。今の時点ではとても厳しい状況ですが精一杯頑張ります!ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

高2です。僕もスマホとベットの誘惑に負けていましたが、9月から担任の先生にスクリーンタイムをかけてもらっています。僕は家に帰ってからベットの誘惑に勝てそうにもないので10時半くらいまで塾で自習して、かえって11時半くらいから単語などの暗記系だけやっています。家だと数学の演習をやっても全然集中出来ないので家では基本単語だけにしています
推薦を目指さないのであれば、国語、英語、使わない科目は捨てて、理系科目に力を入れる方向でいいと思います

ちひろ

スクリーンタイムいいですね!
やってみたいと思います。
ありがとうございます!

この回答にコメントする

私もすぐベッドに寝っ転がってスマホいじります。
またちひろさんと同じでテストが近いのに英検を申し込んでしまい両立しなければなりませんでした。ですがテストの結果は今まで1番よかったし英検にも受かりました。やる気になったらやる、やりたくなかったらやらないそうしてました。これは良くないことですがやる気がないのにやっても意味は無いと思います。
強いて言うならテストが終わったら旅行に行く予定があったので親にごちゃごちゃ言われないようにするために勉強を頑張りました。ご褒美を付けたら頑張れると思います。また私は負けたくない人がいました。どうしても勝ちたいがために張り切ってテストを受けました。負けたくないなど思うのはどうでしょう。
最後に勉強をしてなくても受ける時はやる気に満ちてないとダメです。「受からないな」「どうせダメだ」などと思ってしまうと絶対に無理です。気持ちだけで前向きだと少しはいいと思います。

とても長文になってしまい申し訳ありません。
私も高一です。頑張りましょう!

ちひろ

同じ高1なんですね!
お互い頑張りましょう✨
ありがとうございます!

この回答にコメントする

目指すかどうかは自由ですね。

継続は力なり②

見せることになるね。まぁ、否定的な言葉を浴びせられるでしょうね。それがいいのか、悪いのかはわからないですけど。

継続は力なり②

タイムマネジメント。

継続は力なり②

自分の部屋が汚いとしたら、少し片付けから始めてみる。

継続は力なり②

合格から逆算して、1日のタスクを定め、最低限のタスクをこなしたら、何やっても構わない。

継続は力なり②

自分の部屋で勉強しない。もしくは、ベッドのあるところでは勉強しない。

継続は力なり②

数学・化学・生物で、次の試験は結果を出したほうがいい。国語・英語は、模擬試験で結果を出す。

継続は力なり②

定期試験の国語と英語と社会は後回しでいい。医学部に受かるのに定期試験の全てが完璧である必要はない。受験で使う科目がぶっちぎってれば受かる。

継続は力なり②

タイムマネジメントなんですよ。まぁ、本当に全てを完璧にする人もいますけどね。何かをやるということは何かをやらないということですから。その都度、自分にとって適切な選択をすればいいと思います。

ちひろ

返信が遅くなりすみません。
とても参考になりました!
ありがとうございます!

継続は力なり②

自分の生徒も医学部目指して頑張ってます。まぁ、頑張ってください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉