世界史
高校生

バルカン半島はなぜ「火薬庫」なの?

回答

5つの民族、4つの言語、3つの宗教、2つの文字を持つ1つの国

これはかつてバルカン半島にあったユーゴスラビアという国の特徴を表した言葉です。

日本は1つの民族(厳密には違うけど)1つの言語、1つの宗教(厳密には違うけど、宗教観の違いという意識がそもそもあまりない)、1つの文字なのに
それでも、「なんやねんこいつ…」という人がいますよね。

上の方がおっしゃるように、バルカン半島には様々な民族、宗教が混在していて、そこをまとめて支配していたオスマン帝国の力が弱まるとそれぞれの勢力が対立しあい火薬庫になりました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?