日本史
高校生
解決済み

阿倍比羅夫が行った「夷を以って夷を制す」の蝦夷対策の具体例があったら教えて欲しいです、、、

夷を以て夷を制すの意味が外国を利用して他の国を抑え、自国は戦わずに利益を収め、安全を図るという意味だと教わったのですが、一体どこの国を利用して、どこを攻めたのですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

その時代において
蝦夷は東北地方など、大和政権に従わなかった人(今で言うところの日本人)たちを指します。

阿倍比羅夫は蝦夷を征服する目的があったわけですが、蝦夷も1つの勢力としてまとまってる訳でなく色々な勢力があったので、蝦夷と蝦夷をぶつけるように仕向けたんだと思います。

外国というと、国のイメージになってしまいますが
自国以外の勢力同士をぶつけて、自国は戦わずに利益を収めるという形で捉えてみたほうがいいかと思います。

阿倍比羅夫については詳しく知りません笑

ねね

丁寧な説明ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉