現代社会
高校生
解決済み

「青年期」の範囲で

この8つの中で記述に出そうな問題はありますか

また、8つ以外に記述に出そうな問題を教えてください!!

(、) 自我のめざめ.… (し 青年期.… (、) 自己実現の欲求.…、 (、) 自尊の欲求.… (、) 自選形成の目標.… (、) 欧米人の文化…
青年期

回答

✨ ベストアンサー ✨

レヴィン、ルソー、ボーリングワースなども覚えておくといいと思います

それは記述に出そうな問題ですか?

おもち

単発問題なら出やすいと思います。ルソーはとても有名なので、思想もしっかり覚えた方がいいと思います

記述に出そうな問題って何ですか?

おもち

今言った人物のキーワード(思想や著書)などを書かされる問題が記述でも出る可能性があります。
他にも、ユングとフロイト、リースマン、フランクル、神谷美恵子などもキーワードと合わせて覚えておくといいと思います。

そうなんですね、ありがとうございます😊

おもちさんは、もうこの範囲のテストやったんですか?

おもち

ただ、記述模試だと教科書に乗ってないような人物を書かせることもあります。宮沢賢治を書かされた時もあったので、あくまで有名な人物とキーワードを覚えとくっていう方法しかないと思います。
エリクソンのライフサイクルとマズローの欲求階層説
シュプリンガー、クレッチマー、ユングの類型論、レヴィンの葛藤の種類、防衛機制の種類なども見ておくといいとおもいます。

一応高校生では無いので一通りやってます

なるほど、ありがとうございます😊

この回答にコメントする

回答

・青年期の意味

・エリクソンについて

・自己実現の要求とはどのような物か。

・青年をマージナルマンと呼んだ心理学者は誰か。

・自分が何者か、わからなくなる状態をなんというか。

・青年期は、何期と何期の間に挟まれているか。

・エミールを表したフランスの思想家は誰か。

・人間として生まれ変わる青年期をどのような時期としてとらえたか。

・自我を意識し始める青年期の初期をなんというか。

・親や、大人の保護を離れて、自立したいという欲求が強まることをなんというか。

・青年期の発達課題として10項目を提示したアメリカの心理学者は誰か。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?