歴史
中学生

改革の内容のまとめ方が、分からないので、教えてくれると嬉しいです!

| 人物 委昌2 多的 に っ人 ーー 隊4 槍\を人 W下っ区 *盟た邦 修交和

回答

内容に関しては上の方が完璧なので割愛しますが、私が中学のころに行っていた塾で教わった改革の名前と行った人の名前の覚え方を貼っておきます。(果たしているのか)
覚え方は、『よ(っ)たまみ きょうたぬまかんてんくっちゃった』です、

人名 改革名
よっ_徳川よしむね きょう_享保の改革
た_田沼意次 たぬま_田沼の政治
ま_松平定信 かん_寛政の改革
み_水野忠邦 てん_天保の改革
(くっちゃったはおまけです)
少し質問の趣旨とずれてしまいました💦でも入試や定期テストでもすらっと出てくると便利なのでおすすめです🙇

この回答にコメントする

公事方御定書
上米の制
目安箱

株仲間の奨励

囲米
朱子学以外の学問を禁止

株仲間の解散
薪水給与令(異国船打払令をやめて穏便に帰ってもらう)
上地令(外国船に備え、江戸や大阪の重要地を幕府が直接管理できるようにしようとしたが反対にあい、失敗)

たにた

とりあえずはこんなもんでは??🤔

ゲスト

ありがとうございます!助かりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?