物理
高校生

定期テストでこの問題出たんですけど教えて頂けませんか?(2)以降からわからないです

5. 図のような熟を伝える円筒シリンダーに、なめらかに動き質量が無視できるビストンをとりつけ、一 定量の理想気体を封入した。 初め容器内の気体の温度は300 【K] 、体積は5.5X10-3 [m]、圧力は大気圧と等しい1.0x105 [Pal、 ビストンの断面積は4.9X10-3 [m*]であった。 (状態人 9 + た 5 =/のるら %Yxクの (1) 状態Aの時、容器内の気体がビストンを押しているの大きさは何 MI か。 へ ビストンの上に20 [kg] の細かい砂を少しずつ乗せたところ、 ゆっくりピストンは下降した夏目した。 その際気体温度は一定状態を保ち続けた (状態8) Po =/572 と 2 のの422* 6 ( この時の気体の圧力は何 Pal か でとーーーの 0 この時の気体の体積は休 Imか - (9<.のee 2 その後ビストンを暖めたところ、ビピストンは上昇した後静止した。 その時の気体の温度は360 [K】であ った。 (状態C) /9xyのxfkの=ちの272977 の60の 2229 ( この時の気体の体積は何 Imか で移 7 りー 796 ノル。 2 () AつBCの過程を例のように解答欄のP V 図に書け。 ただし、直線と曲線の区別、曲線の場合は上に凸、下に凸等を明瞭にせよ。 また、切片の値は書く必要はないが、大小関係は明確にせよ。
熱力学

回答

解いてみました。回答がなかったのでミスなどの確認をしてませんので、間違っていたらごめんなさい。
(2)は文字式まではあっていたので数値代入の部分でミスしたのだと思います。
今回、ちゃんと、工夫して計算すれば、約分で綺麗になり難しく面倒な計算は出てこなかったので、文字式をより綺麗にしてから数値代入することを心がけるといいのかなと思いました。

さくしーず

ありがとうございます!
丁寧な回答感謝します!!
(2)で僕が1番困ってたのが問題文に重力加速度についての記述がなくて勝手に使って良いか迷ってしまってクラスメイトも同じ理由で困っていました
もし重力加速度9.8が使えないとなるとこの問題って解くことできるですかねー🤔🤔

風来坊

重力加速度書かれてなかったんですか!?
それは抗議ものですね汗
問題として成立しないと思います。

さくしーず

ですよねww
先生にちょっと抗議してきます!w

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?