英語
高校生

これかっこの後ろに前置詞のかたまりがあるから動詞は自動詞じゃないんですか?

に邊【 解答は別冊 23 ページ かっこ内の語を正しい形に変えよ。 1. I found the book (lay) on the Hoor. (東京芸大)

回答

受験や模試では狙われるポイントです。
lie(横たわる)=自動詞
lay(横たえる)=他動詞
になります。
また、これらの活用は
lie-lay-lain-lying
lay-laid-laid-laying
となります。
この問題の主語はthe bookですので、
過去分詞の後置修飾を( )に当てはめるのが妥当です。
本自身が横たわる訳ではなく、
本は「横たわらせられる(受身)」と考える方が自然です。
また、in以降の前置詞の節は『副詞節』と捉えるとしっくりくると思います!

ちなみに…
lie(嘘をつく)の活用ともよく間違われるので、一緒に覚えちゃうと楽です。

おーもじ

on the floorは動詞の形に関係ないのですね、ありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?