質問
高校生
解決済み

物理か生物か。(理系科目選択)
高1です。今月中に科目選択をしなければなりません。
私は栄養士を目指しております。
(生活科学部、農学部)
学部的に生物だと思うのですが、私は暗記が苦手なうえに、物理の方が成績がよく、物理の授業は楽しいです。
どちらにするかまよってます。
アドバイスお願いします🙇‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

同じく管理栄養士を目指している者です。
今物理選択なのですが、高2のこの時期になって生物にすれば良かったと後悔しています。

私は高1の理科が化学基礎と生物基礎でした。
去年の科目選択の時は薬学と迷い決めきれなかったので(薬学は物理必須)、調べて栄養も薬もいける物理を選択しました……つもりでした。
模試で私立大学も判定できるようになり、栄養系の私立大学を調べたところ、生物がないと受験できないところがあることが判明しました。
物理は嫌いでも出来ないわけでもないですが、やはり生物を選んでおくべきだったと思います…

行きたい大学(私立込みで)の入試科目が生物必須でなければ物理でもいいと思いますが、特にこれと決まっていない、大学を選べるようにしたいなら生物をおすすめします。

詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
参考にさせてもらいますね!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?