現代文
高校生

羅生門
ここの、後に老婆とわかる人物が「ただものでは無い」と言われるのはなぜですか?

回答

以前読んだ際の記憶をもとに答えるので、
前後の細かい文に対して答えられませんが。

下人にとって、羅生門の天井裏は死体しか無いような場所だと思っていました。
しかし、そこに火が灯っているということは、それは生の証でもあります。

死体が蔓延したような場所に居ることからしても、その者はただ者ではないと思うのは当然でしょう。
(もしかしたら、人ではない得体の知れないものと思ったかもしれません。)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉