理科
小学生

受粉の意味

回答

めしべの柱頭(先っぽ)におしべが持っている花粉がつくことです!
その花粉は、花の甘い蜜を吸いに来た蜂などの体について運ばれます。ちなみに、受粉を虫たちがしなくてはならない花は虫をおびき寄せるため綺麗な色をしています!有名な花は、そうですよね!!このような花を虫媒花(ちゅうばいか)といいます。花粉を風によって運ぶ花は虫をおびき寄せる必要がないため、ほとんど目立つ色をしていません。このような花を風媒花(風媒花)といいます。風媒花の写真も貼っておきますね!!

めい

風媒花の読み方のところが漢字になってました💧
ふうばいか と読みます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?