化学
高校生

周期表の説明で、性質のよく似た元素が同じ縦の列に並ぶようにして組んだ表となっているんですが、遷移元素の説明では、周期表で横の行に並んだ元素どうしの性質が似ているとありました。
これはどういうことですか?

番号の順に並べると, 性質のよ く似た元素が一定 ひ周期律 元素を原子 8 の間属で現れる (周期性を示す)。 例えば, イオン化エネルルey 単体の 融点 原子の大きさなどに周期性が見られる。 このように元素の性質が Op.50 周期企を示すことを元素の 周期律 という。 periodic law 元素に周期律があるのは, 原子番号の増加に伴って, 価電子の数が周 いじEE 期的に変化しているためである。 @周期表 元素を原子番号の順に並べて, 性質のよく似た元素が同じ縦 の列に並ぶようにして組んだ表を, 元素の 周期表 という。 periodic table 表紙の裏 周期表の縦の列を 族 横の行を 周期 という。 現在, 国際的に用い goui Derit られている周期表は, 1 ~ 18 族・1 7 周期で構成されている。 p.51 図 31 (Se一Cu は、最外報填子の数を示した) 和間
国 元夫の分類 @典型元素と補移元素 周期表の 1 族, 2 族と, 12 一 18 族の元素を, 典型元素 という= 典型元素では, 原子の価電子の数が周期的に変化す た周期表の終の列に並んだ寺素どうしの性質が似ている。奥型元 素の原子の価電子の数は, 18 族を除いて族番号の一の位の値と一致す る< 玉) 典型元素以外(周期表の3 ー 11族)の元素を, 恩移元素 という< 騰移元素では, 原 設電子の数がほとんど 1 個または 2 個で。周 期表で横の行に並んだ元素どうしの性質が似ているこ が多い< Op.49図30.図31 @金属元素と非金属元素 周期表の左側にある元素(水素を除く)は, そ の単体が金属の性質を示す 金属元素 である。一般に, 金属元素は陽性 Op90 metalic element Op.46 が強く, 原子が陽イオンになりやすい。周期表の左下の元素ほど陽性が 強くなる。また, 周期表の右側にある元素(と水素)は, その単体が金属 の企質を示さない 非金属元素 である。一般に, 18 族を除く 非金属元 nonmetallic element 素は論が強く, 原子が陰イオンになりやすい。 このうち, 周期表の有 上の元素ほど陰性が強くな

回答

つまり、価電子の数でその元素の性質が大体決まってしまうんですよ。なので、典型元素の場合には縦に価電子の数が同じなので同じような性質を示し、遷移元素では価電子の数が1または2なので大体の性質は同じです。また、もちろん遷移元素も縦では同じような性質を示しますよ。

遷移元素の価電子数が1または2である理由は調べてみてください!^_^

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?