現代文
高校生

2018年度のセンター赤本 国語を解いたのですが、77点でした。

センターまでに7割(140点)取れるようにしたいです。

どう勉強していったらいいのか、勉強法を教えてください。

回 SSUODES OS 9- SS SNAす 回 SS0 JR NO ICM io ぶ 効き Oc ペー 回
現代文 古文 漢文 国語 センター センター赤本

回答

7-8割を狙うのであれば
漢文満点か一間違い45-50点
古文 40点
現代文 60点
くらいを取る必要はあるかと思います。
古文の点数は
文法と単語です。
漢文もやれば点数となります。
この2つは確実にやりましょう
現代文はせめて漢字は間違わないよう覚えてしまいましょう。
漢字は出るものが絞れるので頻出のものをやれば2/3は取れるかと思います。

愛紗

質問の方にもかいたのですが、どう勉強していくのかの勉強法が知りたいです。

どのくらいの点数を取ればいいかというのは赤本にも書いてあり、古典が点数をとりやすいということも分かりました。

ですが、勉強法については触れられていなくて、参考書を何か買った方がいいのか(買うならどの本がいいのか)ということを教えていただきたいです。

tk

とりあえず古文は単語帳一冊仕上げましょう。
古文文法は1週間で終わるような薄いものでいいので何周もして仕上げましょう。
漢文もセンター用の問題集を一冊何周もすればいいかと思います。
現代文の単語も同音異義語などで薄いものがあるので意味の違いも考えながら行うと効果的かと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?