回答

✨ ベストアンサー ✨

質問の答えにはならないのですが私の学校では種子が黄色いのが優性だと習いました。雑種第1代(F1)は遺伝子型がRrGgになるはずなのでもしかしたら問題の記述が間違っているのかもしれません。このプリントは学校の物ですか?質問の答えにならずすみません

Fer

回答ありがとうございます。
すでに自己解決したので、せっかくなのでベストアンサーに選ばさせていただきました。
このプリントは試験用のプリントです。

スヌーピー

そうですか。よかったです。結局問題記述自体はあっていたのですか?

Fer

あっていますよ
さやは雌しべの子房が成長してできたものなので、いくら種子に緑色の遺伝子があっても母である雌しべのさやが黄色ならばその種子のさやは黄色であるという意地悪な問題でした。

スヌーピー

なんか引っかけ問題だったんですね

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?