英語
高校生
解決済み

Would you like something cold to drink?のsomething coldの部分をいつもcold somethingと逆にしてしまうんです…。冷たいもので認識してしまっているからだと思いますが、なぜ前者の並び方なのか解説をお願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

とりあえず
something +形容詞:何か~しいもの
 anything +形容詞:何か~しいもの
      (否定文や疑問文で用いる)
で覚えてしまうのが良いと思います!

1、もともとsomethingは some と thing の2単語
でした ※よって some cold thing と表す
(なにか冷たいもの)

2、しかし、いつしかsomethingと1単語になった

3、よって 形容詞が入る場所がなくなった!
→もし入れるとしたら
cold something ? か something cold ?

4、そこで!
someは、aやtheと同じく数を示す限定詞だから
someより前に形容詞はおけない!
(a beautiful flower→〇
beautiful a flower→✕ のようにsomeも同じ

5、よってsomethingの後につける
→something cold なにか冷たいもの

っていう風に先生に以前聞きました。長くなってごめんなさい!

Sakura

わかりやすい説明をありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?