数学
中学生

因数分解で、青ペンで囲んだ所の計算のところ↓
最初に出てくる文字式(オレンジペンで囲んだところ)をかけるというよりは、最初に出てくる文字(赤ペンで囲んだところ)をかけるというイメージで合っていますか???
(説明が拙くてすみません😞)

回答

上の式は(x+a)(x+b)を使ったのだと思います。
その方式を使えるのはxに入るのが同じ数字のときなので、下の式はその公式は使えません。なので、分配法則で計算します。そうすると
(2x+3)+(4x-7)
=8x2-14×+12×-21
=8x2-2x-21
になると思います!
間違えてたらすみません💦
分からないところがあったら聞いてください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?