数学
中学生
解決済み

aは100以下の自然数で、45にaをかけた数はある自然数の2乗になります。
このようなaの値をすべて求めなさい。

この問題の解き方を教えてくださいー!

回答

✨ ベストアンサー ✨

小さい数字の2乗を掛けていけばいんだと思います。
解説わかりづらいかもしれません。
また、もし違っていたらすいません🙇

mocha

この式って、どういう意味ですか?

かえで

これで大丈夫でしょうか?

mocha

a=20になるところからが分かりません💦
何でこのような式の形になるのかが分からないです💦💦
何度もすみません!

かえで

解説長くてすいません。
もし分かんなかったらまたコメントしてください。
まだあと1枚画像あります!

かえで

この画像がラストです。
ほんと解説長くてすいません、、笑

mocha

凄く詳しい解説までしてくださり、本当にありがとうございます!

何度も質問してしまって本当に申し訳ないんですけど、、、

a=5になる理由はわかるようになりました!
この先の解き方はもう覚えるしかありませんかねー💦??

mocha

なんか、最後の方が自分の中で混乱していて…💦

かえで

いえいえ(^^)
こちらこそあまり分かりやすく説明できなくてすいません、、、
とりあえず小さい数の2乗を順にかけていけばいいと思います、、

かえで

最後の方とはどこらへんからでしょうか??

mocha

いえいえ!!!わかりやすすぎて、こんなに親切に教えてくださって、感謝の気持ちしかありません!(*´ー`*人)
お忙しいのに本当にありがとうございます✨✨
自分で解けるようになるまで頑張ります!!

mocha

45=3²×5→a=5をかける、というのは分かります
この後、3²のところの数を1や2の自然数の数に変えて計算するんですよね?
その時に、
45=3²×5は決まっているから3という数字を他の数字になんで変えられるのかというところが分かりません、、

お時間あればなぜか教えてくださいますか??

mocha

文章分かりづらくてすいません、

かえで

3^2のところは1や2などの自然数に変えません!

3^2×5に新たに1や2の自然数を掛けています。
つまり、3^2×5×aがある自然数の2乗になればいいわけなので、aに1や2などの自然数を代入して、3^2×5とかけているんです。

だから、3^2を1や2などの自然数に変えるのではなくて、3^2×5×aのaに1や2などの自然数を代入しているので、3という数字は他の数字に変えていません。

こちらこそ文章分かりづらくてすいません、笑

mocha

なるほど!そういう事ですね!!!
3²×5の形は変えずに、3²×5×a
a=(5×1²)や(5×2²)や(5×3²)など…
みたいな感じでかけていくという事ですね!
そして二乗の形になるように式を作っていって、それが、100以下になったものが答えということですね!

なんか、わかった気がします!間違ってたら教えてくださいー!

かえで

そーゆーことです!!

mocha

おーー!やっと分かりました💦💦✨✨
かえでさんのおかげです!!
助かりましたー!ありがとうございました!

かえで

いいえ!
こちらこそ理解していただけて嬉しいです✨
ありがとうございます!(^^)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?