理科
中学生

授業でしたのですが、全然意味がわかりませんでした、、

(ただだし、ワカメ、カ ⑨?タラちゃんがA

回答

①波平の血液型を知りたい。
(わかっていること)
・フネがB型
・ワカメがO型
・カツオがA型
ここでは、O型であるワカメちゃんがキーポイント!
なぜなら、血液型の条件にもある通り、O型はOOの組み合わせしかないから。
→波平とフネはどちらもOをもっていなくてはワカメが誕生しない。
そうすると、フネはBOになる。カツオがA型(AO)なので、波平はAOのA型になる!

②サザエさんの血液型を知りたい。
(わかっていること)
・ワカメ・カツオとは血液型が異なる
・マスオがB型
・タラオがA型
まず、波平AOとフネBOから生まれる子どもは、ABかOOかAOかBOの4択である。
しかし、ワカメ・カツオとは異なるという条件なので、実質ABかBOの2択!
マスオがB型、タラオがA型なので、サザエはAをもたなければタラちゃんが生まれない。
よって、サザエはAB型!(マスオはBO.タラオはAO)

③タラオがA型で生まれる可能性
(わかっていること)
・サザエAB
・マスオBO
この2人から生まれる子どもは、ABかAOかBBかBOの4択!
タラオがA型で生まれる確率は1/4
パーセントにすると、1/4×100=25%!

ちなみに、タラオがB型で生まれる可能性は、50% !(2/4=1/2 )
AB型で生まれる可能性は25%!O型で生まれる可能性は0%!

この回答にコメントする

サザエさん一家に闇がなければ[実際の血液型はもう少し複雑なので浮気を証明する物的証拠としては弱いです],
波平さんとフネさんの形質をその子供たちが,
サザエさんとマスオさんの形質をタラちゃんが受け継いでいる
はずです.
***
少し問題と違う設定ですが, タラちゃんがA型なら...というケースを考えてみます.
マスオさんはB型ということはBBかBOですね. タラちゃんはOかBをマスオさんから受け継ぎます.
しかしタラちゃんはA型ですからAの形質がサザエさんから受け継がれていると読みます.
すなわちタラちゃんは, サザエさんのAとマスオさんのOを受け継いでAOのA型というわけです.
***
[閑話休題, ここから本題です]次は波平さんを考えましょう.
フネさんがB型なのに息子のカツオ君がA型. これは上と全く同じケースで波平さんはA型であることを表しています.
ワカメちゃんを見るとO型です. O型はOOだけなので波平さんとフネさんはどちらもOの形質を持っていることが分かります.
つまり波平さんはAOのA型, フネさんのBOのB型なので
ワカメちゃんはO型, カツオ君はAOのA型, 2人と血液型の違うサザエさんは波平さんからA, フネさんからBの形質を受け取ってAB型
と決まるわけです.
***
最後の問題はタラちゃんがA型である確率ですが,
サザエさんのABからAを受け取る確率が1/2, マスオさんのBOからをOを受け取る確率が1/2なので, 百分率では
(1/2)*(1/2)*100=25%
となります.

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉