歴史
中学生

米騒動が起こったのはなぜか。シベリア出兵、米価の語句を使って書きなさい。
という問題の答えは、シベリア出兵で米価が上がることをみこしたがらで大丈夫ですかね?

回答

漁村の主婦たちが「シベリア出兵が始まった。きっと米価が上がるだろう」と予想していたので米騒動を起こしたわけではありません。

・シベリア出兵が起こる
→当然、兵に送るための米が必要となるため、政府が米を大量に買おうとする
→商人達が米の消費が増えることを事前に予測、米を売り惜しんだり買い集めたりする。そうする事により、米価がある程度高騰してから売れば儲けが出ると考えた
→結果、日本国内で出回る米の量が減り、米価が劇的に上昇。国民が買う事ができなくなった。

ですので、回答としては
「シベリア出兵を見越した商人たちの米の買い占めにより、米価が急激に上昇したから」
くらいが適当かと思われます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉