保健体育
中学生
解決済み

バレーボールの、オーバーハンドパスと、アンダーハンドパスについて、教えてください💦

回答

✨ ベストアンサー ✨

オーバーハンドパス
両手でおでこの上に三角形を作ります。
自分のはるか頭上にボールが来たときに使います。
バレーボールではキャッチしてはいけないので、ボールをちょっと触るくらいの力で上にあげるパスです。
セッターの人がアタッカーに向けてあげるトス的な感じです。

アンダーハンドパス
両手を重ねて組みます。ひざを使ってボールを取るって感じです。こっちに来たボールをそのまま相手コートに返したり、味方同士でパスをつなぐときに使います。割と低めの位置にきたときに使います。手が痛くなります。怪我に注意です。リベロの人がとるときみたいなやつです。

もも

分かりやすく、回答有難う御座いました(*´﹀`*)
助かりました!!

流れ星

いえいえー!

この回答にコメントする

回答

先に分かりやすい回答なさっている方もいますので、ちょこっとポイントということで聞き流してもらって構いません。

[オーバーハンドパス]
基本的に肩より上に来たボールを取ります。
手は三角形、ボールを包み込むようなイメージで手首を柔らかく使います。

[アンダーハンドパス]
基本的に肩より下に来たボールを取ります。
手の組み方は一応ありますが、それぞれ自由です。
ボールが当たる瞬間だけ力を入れると上手くボールが上に上がります。

もも

分かりやすく、有難う御座いました!
次回やってみます(*´﹀`*)

凛 音

ボールが来ると大体の人は怖がって力んじゃうんですけど、力を抜けば痛みが軽減しますよ!

授業?かはわからないですけど頑張ってくださいね!

もも

はい!
頑張ります(*´﹀`*)
コメント有難う御座いました❀·°

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?