英語
中学生

現在完了でbeenがつく時つかない時の使い分けってどうやってやるんですか?

回答

① have + been + 動作動詞(動作を表す動詞)のp,p(過去分詞)
→ 動作がある過去の一点からずっと現在まで続いていることをあらわす →現在完了進行形と言います。

② have +動作動詞のp,p
→ 動作がある過去の一点から現在まで、習慣的に何度も繰り返されていることを表す。

③ have + 状態動詞(状態を表す動詞)+p,p
→ 状態がある過去の一点からずっと現在まで続いていることを表す。

(ex)
I have studied English since five days ago.
私は、5日前から英語を勉強している。(勉強だけでなく睡眠や食事もしながら、習慣的に繰り返している。)

I have been studying English since five days ago.
私は、5日前から英語を勉強し続けている。(食事や睡眠もせず、勉強だけをしている。)

I have lived here since five days ago.
私は、5日前からここに住んでいる。

このような意味の違いがあります。

ゲスト

ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?