理科
中学生
解決済み

等速直線運動している台車に対しての問題ですが、答えはエになります。
しかし私は等速直線運動は一定の速さで運動し続けるのでウにしました。なぜエになるのかが分かりません!教えてください!

| いり てぃるのはどれか。 次のアーエから選べ ア だんだが天き<《 な6がはたらIMAGE イ だんだん小さ ぐくなるがは7たUN ウ 一定の大きさの力がはたらいている。 エ 力ははたりらMGな このときの友車の運動の向きにはたらく力に-

回答

✨ ベストアンサー ✨

等速直進運動をしているということは、摩擦力がないことと同義です。したがって、一定の力を加えなくても力を加えれば摩擦力は働かずに永遠に動き続けるので結果的に力は働いていません〔動いている時なので〕

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?