理科
中学生
解決済み

(5)は私はイと解答したのですが、答えはアでした。虹彩であるAはいつ使うんですか?わかる方教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

虹彩は、光を調節するためのものですから、光の刺激は直接は伝わりません。例えば、明るいところから暗いときに行くと黒目の真ん中が大きくなります。これは、虹彩が光を調節しているためです!

レディナ

あー!そう言うことですか!ありがとうこざいます😊

この回答にコメントする

回答

虹彩は光の入ってくる量を調節するものなので使われるタイミングは角膜を光が通過する時です。
しかし、問題文には光の刺激の伝わり方とあるので角膜や虹彩は答えに適していません。このふたつは光から刺激を受けていません。

……すみません、なんか上手く言えない…わかりにくかったらまた聞いてください

レディナ

全然わかります!!丁寧にありがとうございます‼️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?