現代文
高校生
解決済み

現代文説明文の内容説明です。
私は模範解答の直前の一文を選びました。これも具体例を用いて説明してあるように感じたのですが、なぜ違うのでしょうか。

TO ーー 7 SSxQo く3間MS AGAIN人RON 疾践」 らSxeaJfyひうり径036生、 Et G レうiQ照立 ED 1 OhPう sa0公還性態さで 朱講ご" 町おG由租対下り 作る さる ポ暫幸生65弓り)| AM JSn0ロ一かWnn所の 3足め ?@" 02基和すす太ふりポるつ概のやじう10 Oxdとちり 旋0 3で准や会わ谷図負% の6ロー う太豆経光送選羽ビ 『了現 ろ心巡弓。 絡聴し准及5移"Water"っ2選 W福氷レランぐ宏ず近代密生 し人幸呈多人Gt人8 S還9つう 36 劉 で表つつし幼1 諾呈 のぐ四押べ揚稚人ぐ償の人る條綴じ2*QSGも35と。 幅拉つのの紀和の人 し統吉S0つっ0拓らいうしっ 人 Nu remG可二 リ SSカつレー 8の28 「折2っ」 つろ尿皿替ON レま6生の がK和AvS表缶92G名拓琶5 人RO拓品地揚つじ28で7 地宮称四権和下く2 穫3」つ2必由澤も KM.<iroe い胃 る 2 9 泡し般 < 全うレスAo.J る 6 いめ抽選吉本 つらONINSE 2N 仙 へ J8人6 5 「六る 」 っ) るん 肖0" "bluery 2和人線名和つくょ6.っ SS こので久代季つの存2る民もjm"「プ十 < MM っな管忌G隅no, 4 oyいしか名 民会析の宏で 陽直」 amかで 電計 3了浮申 でIS 員 還 3 」 ざくん ! DU nMし ーー W WW あゆ 放
人伯 間昌NRデー 中| 雪筑陽 知臓て m りか 切の紀吾朋人るくxo? 隊の 賜拓計のぐ移氷人る4時 _
| SW KSQ可球臣っし愉共つじっ9筐選際f 1 ンー 國 人で尼下好刀直終 am 「のいうかりうの会」 物配かじ30S の 世レSQっ7「6乱角 1 7 爺押光所kG選人なぐ” 3SKQG 2 飲光SS GS おのぐ計拘画mhQ選人SG『押テ不』」し交ye」 の失々避胞8の” 忘時症貴詳 OS他る民 っうつ会代全0 つ人るつつ ))G舞計党束隊級〇①臣主語 下っやせ問守類福密玖つ芽べし維N*G” ツリ)も/。 較事靖 JPGMSQ人るの人S凶不0でやGりっQや環計宮6拉 NRP SU性朋じSSで46 『※』 こっ避Aa揚的。 押腸じSS WateP ' っ心枢捉的0hむレこンG宙eS 」 (olG) -)” 事足虹釣戚療宗対 記っ総記つじ2x9 | 層入下いたyoの名 Wa ーー GS がNG / Rm LA Sめし選交皇和や26ょ4 くく6 ぶ史” 窟皿 こい 区oo =ォシ
内容説明

回答

✨ ベストアンサー ✨

言葉は、考えるため、考えたものを表現する道具であるというのは抽象度は高いと思います。
言ってることとしては、大切にしてたものを壊されてムカついたとして、それを表現するときに言葉を手段(道具も目的のための手段)として使うということです。これが書かれているとしたら具体的です。しかし、「何か考えていることを伝える道具」というのは非常に一般化されたことで、具体性には欠けると思います。これを具体的な答えとして書くには不十分すぎます。構成的に1段落でわかりにくい言い方をしといて、それで2段落で具体例を混ぜながら説明している感じなので、2段落からとってくるのが適切だと感じます。
(現代文は苦手なので参考程度に)

AYM

多分私がイコールにしてたからだと思うのですが、私は二段落の始めの「私たちが日本語なり~という考えです」を選びました。わかりにくくてすみません💦

ブドウくん

こちらこそごめんなさい。
たぶん、「これは水」とかいう風に名前がつけられる以前でも、「水」という物質であるという客観的な捉え方はあるという考えについて述べているのが質問者さんが答えとして書いた文であって、そこまではあくまで「何かしらの考え」だと思います。その客観的な捉え方、考えにたいして言葉という道具を用いて名前をつけることについて、「水」という具体例で説明しているのは次の文だと思います。

ブドウくん

分かりにくくてごめんなさい...

ブドウくん

絵にするとこんな感じだと思います。

AYM

丁寧にありがとうございます!!
理解できました!!
ありがとうございました🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉