回答

私だったら、まず、①~④のどれかひとつを選びます。例えば、①を選んだとします。
次に、調べることは何があるかと考えます。写真のように、紙に連想させて書いてみるのもいいと思います。沢山出てきたら、絞ってから調べます。
調べ切ったら大事だなと思う情報を残します。自分で思う大事でいいと思います。私だったら、保存食に向いているものの中でチョコレートと出ていたら、「チョコレートは必ずいる!」と思い、その情報を残します。理由もつけます。この場合、「私は、チョコレートが無くては生きていけない人間だから。」です。
これが後に、自分の感想になります。とにかく、大事な情報を書きます。
最後のまとめは、大事な情報の中でも、特に大事な情報を書きます。その時に、チョコレートの話を出します。
私のやり方は、自由奔放的になっているので真面目に書こうと思っているのならば、チョコレートの話をもっと災害に備えるために、必要なものがどれだけ身近にあるかなどに変えるといいと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?