国語
中学生
解決済み

私の中学では漢字を習いません。そういった問題集?というか参考書ももらいません。自主でやる感じで、白文帳というか漢字練習の宿題も出ません。でも、漢字は教科書にバンバン出てくるわけで…市販の漢字が載っている参考書(小学校のように画数や部首、読み方などが書いてあるもの)を買ってやろうかと思っているのですが、中学校でも画数など大切になってきますか?個人的にはやった方がいいのかな、、、と思っているのですが…

漢字 中学1年漢字

回答

✨ ベストアンサー ✨

小学校までは正しい書き順をうるさく教えられますが、中学以上ではあまり気にしなくていいですよ。
小学校までは「漢字そのものを書けるようになる」ことが重要視されていますが、中学以上では「漢字を使えるようになる」ことが大切です。
そのため、教科書に登場した漢字に軽く触れる程度で、漢字練習は中学以上ではあまりしません。

教科書に出てきた漢字の中で、読めないもの、書けないものは自分で調べて練習するべきです。市販の参考書を活用するのもとても良いことだと思います。中学参考書だけでなく、漢検5・4・3級の本も中学レベルの漢字の学習に適しています。
漢検を受ける予定が無ければ、部首はそれほど熱心にやる必要は無いと思います。

リト@伏線

でも、やっぱり書き順道理で書いた方が書きやすいものが多いですよね?

リト@伏線

すみません字打ち間違えてて。

tomixy

そうですね、新しい漢字を練習するときにはやはり書き順通りに書くのが一番です。
それはそうなのですが、中学以上の国語の試験で書き順の問題が出ることはほとんど無いということは覚えておくと良いと思います。

この回答にコメントする

回答

中学生のあいだに漢検を取っておくと後々楽なので、とっておきたいならもちろん買った方がいいと思うし、教科書の内容がわかりづらいなら先生に言ってみたほうがいいと思います。

リト@伏線

なんで漢検を受けておくと後々楽なのですか。

朔空

内申書や履歴書にかける資格なので高校入試の際に役立ちます。また高校などでさらに高い級の漢検を受けるときに、その前段階までの漢字が問に使われたりすることがあるので、知らないと解けません。漢検より数検、英検、TOEICなどを受けておきたいならあまり関係ないかもしれませんが…。

リト@伏線

申し忘れですみません 高校入試はないんです… さらに言うと私の学校は中学3年までに準2級をとれと言われるものでして、中学2年でTOEICを受ける人も少なくない 、というような学校なのですよ、、
でも、回答ありがとうございます。履歴書に書けるというのは初めて知りました。やっぱりとって損することなどないですよね。
ちなみにTOEICは大学入試に使えるようになるそうですね。
まあ、貰えるものは病気以外もらっておくべきです(●´ω`●)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?