質問
高校生

⚠️勉強に関係ないことです。
アンチはやめてください!

学校のことで悩みがあります。どなたか相談にのってくれませんか(泣)

回答

個々人の考え方、感じ方があるので私が批判的ではないと思って回答しても、あなたが批判的と感じるような回答をしてしまうかもしれませんが、それでも良ければ乗ります。

絶対に勝つ

新学期と言うこともあり、クラス変えがありました。僕は中高一貫なのですが高校から入って来た人の中に小学生の時に同級生がいました。その同級生はとても嫌いで友達をイジメていました。そしてそのクラスの中に誰も友達がいないので他の子に話かけようとして違う子に話しかけからその子が僕をみて◯◯やんといっていじってきました 。その子は僕のことが嫌いみたいで僕の悪い噂を流しています。クラスメイトはその噂を信じてます。そしてクラスではボッチです。ほんとに泣きそうです。(その情報は中3のときに同じクラスだった友達に聞きました。)

strawberiko②

ぶっちゃけ、男子にはそういうのないと思ってました。性別も違うので相談の回答にはならないかもしれませんが...それでも良ければ私の経験談?読んでみてくださいね。
私は小学校受験をして、小中高一貫でした。私が特別問題児という訳では無いのですが毎年争いに巻き込まれることが多く関われる人がどんどん減っていきました。学力はあまり高くなかったので中学校は内部進学しました。中学校も小学校と同様巻き込まれてばかりで中入生と揉めてしまいさらに友達が減りました。
学力もそれなりに高くなってきたので小中高一貫で勿体ないのですが、偏差値10以上上の高校を受験をし、今通っています。今まで通っていた中学校(先生方は進学校と呼んでいますが私は総合的に見てそう思いません。)と今通っている高校(先生方は進学校と呼んでいますが私からしたら超進学校)で違うのは余裕です。今の高校は勉強以外に余裕がないし、基本勉強出来れば何も言われません。私自身そういう環境を望んで選んだのでとても満足しています。
ただ、義務教育ではないので通信制以外、転校はかなり難しいでしょうし...クラス替えは1年毎ですか?それなら我慢ですね。(私の学校は学期毎に習熟度別になりますよ(泣))
これが1番の回答になるかもしれませんが、私がいじめられていた時、お母さんによく言われたことです。
「勉強が出来ればいいんじゃない?そしたら、あなたをいじめていない他の優しい子が守ってくれるよ、それに勉強できたら先生から一目置かれるから先生がきっと守ってくれる」(私は大人しいため人に言い返したり出来なかったので)
実際、私はこの言葉に助けられ、辛い時もありましたが乗り越えられました。その時勉強したおかげで昔の私では想像出来ないくらいの偏差値の高校に通っています。
だから、大学で見返そうとかいうモチベーションを持つといいのかもしれません。
拙くてながったらしい文章、書き終えた今読み返したくない量だし、何書いたかよく覚えていませんが、参考になれば。
本当に長文ごめんなさい🙇💦

絶対に勝つ

ありがとうございます。
僕は1年ごとに変わります。(クラスです)
回答者さんのお母様の言葉はとてもいい言葉だと思いました。毎日泣いていた僕ですがその言葉のお陰で感動の涙までてきました。明日からその言葉をバネに頑張ります
大学で見返すといいんですよね!(僕自信は頭が悪い笑笑)
自らの体験談も語ってくださりありがとうございます。

strawberiko②

涙まで流してもらえるなんて、、、お母さん喜びます。こちらこそありがとうございます。
質問者さんより私の方がきっと頭悪いです。そこは安心してください笑笑
私のどうでもいい体験談まで読んで下さり嬉しいです。私自身書きながら色々なことを思い出せたので良かったです。

絶対に勝つ

回答者さんがこの質問に回答してくれてなかったらおそらく今日も明日も泣いてたでしょう。心優しい方に回答してもらえてめっちゃうれしいです。本当にありがとうございます😃😃

いやいや僕のほうがわるいですよ笑

絶対にそのイジメっ子を見返します

また辛くなるとこのような質問をするかもしれませんがその時はよろしくお願いします😭✨

ましゅまろ☆

友達のことをいい意味で無視できるくらい、勉強なら勉強に打ち込んでみたらどうかな?
反骨心的に見返してやる的に勉強やってもつまんないですよ。

どうせなら
もっと大きな目標に向かってやってみてください!

そうすれば
今よりもっと打ち込めるし
周りも自然と認め出すとは思います。

自身の体験談込です笑

絶対に勝つ

体験談も語ってくださりありがとうございます😃

そうですねただするだけじゃつまらないですよね☺️

頑張ります✨

sho

以前SSさんの化学の分子間力の疑問について回答したものです。このイジメについての投稿拝見致しました。
中高一貫校という事は、おそらく受験前提のはずなのにそのクラスメイトさんは人を落とすことに神経を注いでいらっしゃる。よっぽど暇な連中なんだなというのが率直な感想です。
他の方がおっしゃるように、SSさんは自分を高める為に時間を有効に使って行っていただきたいです。難関校というハードルを越えるために努力する事は人生の中で絶対に無駄にならないと思います。👍
その為には本当にやらないといけない事が多すぎて周りが見えなくなってしまうかもしれませんが、勉強一辺倒にならないように注意して欲しいなとも思っています。勉強ができるだけじゃなくて相手の事を考えられる気持ちを持てる。自分が必死にならないといけない立場の中では難しい事ですけどこれから生きていく上で一番重要な事だと思います。
被害を受けている教室の中でこういう事を考えるのは非常に難しいと思います。なら、まずこのクリアーの中で勉強してみませんか?例えばQ &Aの世界は今結構荒れてます。相手の事を考えないでただの全自動回答作成アプリとでも思っているかのような聞き方をしていらっしゃる方も多く、そういった人への回答は比較的冷たいもののように見受けられます。質問者は写真をパシャ🤳、はい教えてで終わっても回答者はその何倍もの時間をかけてどうやって理解してもらおうかを考える。それが分かってない質問者がとても多い。
その中で、SSさんが質問の前に少し落ち着いて、写真にピンボケないかな?とか自分の聞きたいこと相手に伝わるかな?表現に失礼はないかな?とか考えるだけで他の勉強してる人とは差別化して成長できます。そして質のいい回答が返ってきて勉強面でもSSさんが成長できる。鬼に金棒です。😀
そうして、相手の事を考える習慣ができてくるとそれが学校でも出てくるようになるのではないでしょうか。その時回りはどちらの味方になりますか?イジメしか頭にない奴らは幼稚な連中と自然淘汰されていくのではないでしょうか?
申し訳ないんですけど、化学の質問で多分こういう事聞きたいんかなて推測して答えられるものもあったんですけど、ここで答えたらSSさんの成長にならないなと思いスルーした事もあります。勉強、人間性ともに成長して、そのイジメっ子とその周りを真の意味で見返して欲しいです。また、このコメントがアンチに感じてしまうならそう返信いただければ僕はSSさんの前から姿を消しますのでご安心下さい。

長文失礼致しました。それでは今からSSさんの未解決の化学の回答に行ってきます。👣😺頑張って下さい。

絶対に勝つ

僕のために学校では教えてくれないことまで教えてくださりありがとうございます😃

shoさんがおっしゃる通り勉強ができるだけじゃなくて相手の事を考えられる気持ちを持てる。そういう人になります。また勉強だけできてもそういうことができてないとダメだとおもうので、人の気持ちがわかるようになります。

分子間力の回答はとても印象的で記憶にの残っています。美しくまとめてくださってみやすかったです。

おっしゃる通り、写真にぶれや問題が途中できれたり、失礼なことがあります(泣)。

以後気を付けます誠に申し訳ございません

化学ありがとうございます😃

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?