理科
中学生
解決済み

理科が好きな人に質問です。
理科のどんな所が好きで、楽しいと思いますか??
私自身理科があまり得意ではなく、好きになれないので、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。
どんなことでも構いません!!

勉強 好き 楽しい 理科

回答

✨ ベストアンサー ✨

僕は中学の時は理科は好きじゃなかったです。数学や社会とかの方が楽しいと思ってたし、物理とか意味不明で理科だけは点数も悪かったです。入試に向けて勉強してからは少しはできるようになってちょっと好きにはなりました。
理系に進もうと思ってたので、理科はちゃんとやらないとあかんなと思っていて、僕は化学と物理を選択したんですが、高校の授業を聞いて、化学の楽しさとか中学の時の謎が説明できるようになった嬉しさみたいなのに惹かれました。物理も、ある参考書を買って読み込んだら、かなり解けるようになって楽しいです。それで、今は化学の道に進もうと考えています。
理科は、暗記科目と言われたりもしますが、いろんな知識が繋がって自分なりに理解できたり、教科書を読んで頭に入れた知識が実験で再現される感動があると思います。僕は、気になったら時間を忘れてとことん知りたがるタイプですし、そういう人に向いてると思います。逆に、中学はなんで?って考えてもとりあえず覚えろっていうのが多いので、大変だとは思います。
プロフィールの限り、これから中学2年生なのか中学3年生になるのかわかんないですけど、たぶんノート見る限り中学3年生になるんだと思います。化学はイオンとかの話になって、より細かい世界になります。ここらへんの理解がとても難しくて嫌いになっちゃうかもしれません。でも、ここが分かれば本当に化学は楽しくなると思います。物理も高校物理のほんの入口です。ものが落ちたり、坂道を滑ったり、電車に乗ってるときの運動であったり、自分の身の回りのことが、どういう規則で成り立っているのかを学ぶと思います。これも、興味ないしおもんないっていう人は多いと思います。高校に入るとこれを式として勉強するので、これから先どんなことが起こるのか、条件を変えたらこの運動はどうなるのかとかがわかります。そこが楽しいところです。ちなみに、地学とかは好きな人は好きだと思いますが、天体は僕にとってスケールでかすぎてよくわからず、くそほどつまんなかったです。
実験を楽しいと思ったことがなかったり、色の変化をみてすげーって思ったりしたことがなかったら厳しいかもしれません。

Yoko_okura

たくさんのエピソードをありがとうございます!
今年から受験生になります。このお話を聞かせていただいて、高校の理科がとても楽しみに感じました。やはり中学の基盤があってそこに高校理科が乗っかってきて、そこでようやく謎が紐解けるということですね。
とても良い話を聞かせていただいてありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

自分が好きなのは化学分野なのでそこからお話します。化学は身近にある分野です、例えば、鉛筆の芯は炭素からできています。ところが見た目の違うダイヤモンドですら炭素でできています笑
高校では日常で使用するであろう、電池や洗剤などの仕組みを勉強すると思います。今日この世界に電池や洗剤がなかったら、どーなってると思いますか?
自分はすごく不便だと思います。誰かが考えた凄い仕組みを学ぶことはとても楽しいことだと思っています! 化学に興味がわけばその道に進むのもよいかもしれないですね!とりあえず中学生活楽しみながら頑張って下さい笑

この回答にコメントする

私も天気や電気のところは嫌いです。でも中学の時の理科先生の話を聞くことが好きだったのですごく楽しく勉強しました。(特に暗記です。)
中学の時の先生がテストでは計算など分からないところには時間をかけずに暗記でとれるところを必ずとれ!と言われたので計算は後わましにしました。
好き嫌いは誰にでもあると思うので「自分がこれならやれる!」「ちょっとやってみようかな」と少しでも興味が湧いてきたものから挑戦してみるのも好きになるきっかけになるかもしれません!
無理に絶対好きになるぞ!みたいに思わなくても大丈夫だと私は思います!
偉そうに長々とすみません🙇‍♀️

Yoko_okura

なるほど、好きになれそうな範囲から入るということですね、参考にさせていただきます!ありがとうございます!

この回答にコメントする

生物とかは、色々身近なこともあって面白いですよ✨
正直嫌いな教科を好きになるのは難しいかもです。ほどほどに勉強して、自分の好きな教科を全力でやったほうが成績は早くのびますよ✨
あくまでも個人的すぎる意見です笑

Yoko_okura

好きな科目を伸ばすのも一つの手ですね!ありがとうございます!

この回答にコメントする

公式を覚えたらいろいろな問題が解けるようになることと単語を暗記すればだいたいテストで点がとれる所です。

Yoko_okura

テストで点が取れる嬉しさも、理科が好きという思いに繋がるのですね!ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?