現代文
高校生
解決済み

文武両道の事を文武両立と言いますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

言わないと思います。
辞書的にはその表現はありません。
辞書のスクショ載せときました。
出典は日本国語大辞典です。

あと、もしよければこちらもどうぞ。コピペですが。↓

りょう‐どうリャウダウ【両道】
〘名〙
①二つの道。また、二つの地方。二道。
*続日本紀−和銅二年(709)三月辛未
「取㆓海陸両道㆒、喚㆓新羅使金信福?㆒」
*平家(13C前)六
「義仲も東山・北陸両道をしたがへて」
*浮世草子・傾城禁短気(1711)二
「若女両道を兼たる色道者を判者と定め」
〔史記−穰公伝〕
②二つの方面。二道。
*扶桑集(995−999頃)七
「近曾与㆓橘才子㆒相㆓遇山寺㆒。清談間発。或言㆓詩章㆒。或論㆓釈教㆒。両道兼通。〈略〉聊題㆓長句㆒叙㆓其所一レ由。源英明」
③特に、和歌の道と蹴鞠けまりの道。また、文(=学問)の道と武の道。「文武両道」

null

両立という単語を使いたい場合、
例えば、「スポーツと学業を両立させる」といった風にしてみてはどうでしょうか?

パスタ

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?