回答

ア です
なぜこの反応が起こるのか考えてみましょう
①皮膚で感じ取って、それを感覚神経に伝える
②感覚神経を伝ってきた情報をせきずいで脳に伝わる形に変換する
③脳で状況判断する
④脳からの命令を末梢神経に伝わる形に変換する
⑤運動神経を伝ってきた命令が、さらに筋肉に伝わる
このような過程があって初めて筋肉が動くのです

ちなみに反射の場合は、②〜④が少し変わります
①(上と同じ)←ここで「死んじゃう!」とか「ケガしちゃう!」のような強い危機感を含んだ情報が伝わります
❷感覚神経を伝ってきた情報せきずいで運動神経に伝わる形に変換する
⑤(上と同じ)

せきずいは情報を変換する伝え屋の仕事をしていると考えるとわかりやすいかもしれません

この回答にコメントする

答えはアですね。写真見てくれれば分かると思います!!
覚え方には、ならないかも知れないけど、、
自分の体で想像して考えるとわかりやすいかもです!!

この回答にコメントする

アだと思います。

暗記は。。あんまうちも得意じゃないので、、頑張りましょう。。w

すいません。他の人に聞いてください。🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉