質問
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

大阪大学を現役で受験したものです。
阪大実践はBよりのCだったので受験したのですが散りました笑
僕は高3の春に塾の先生に圧迫されたり、ペットが亡くなったり、彼女に振られたりと精神的にきまして。
それからしばらく勉強に集中できなくなってしまい、
一年たった今集中力が弱くなったと感じています。
高2までは阪大A判定でして、みんなが勉強しているから判定が下がるのは分かりますが、このままだと来年も落ちる気がして怖いです。
早朝バイトをしながらの浪人ですが、必ず合格したいです。
集中できる方法やいい勉強法、飲み物などがあれば教えてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんにちは。いろいろと大変でしたね💧
古典的なんですけど、私は、勉強をする前にほっぺたを三回強く叩きました。
「これから自分は限界突破するんだ!」という勢いを込めて叩き、勉強をすると、意外と集中することができました!
勉強方法なんですが、私は参考書を、7周以上繰り返し、解きました。
確かに、問題が分かってしまいますが、そうすることで、試験で似たような問題を確実に取ることが出来るので、それを繰り返しました。
あと、分からないところを、自分が説明できるようになるまで、先生に相談しました。
飲み物は、私は甘党なので、よくココアを飲んで、集中してました!
ココア飲むと、疲れた頭がリフレッシュする気がするので、私的にはおすすめです(笑)

無理をしすぎないように頑張ってください!

ゲスト

是非ほっぺを叩くのを実践してみたいと思います!
僕は量をこなす勉強をしていたので、繰り返す勉強に切り替えたいと思います!
ココアいいですね!
色々と参考になりました!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉