歴史
中学生

なぜ現在の日本は民主主義なんですか?アメリカの独立を取り立てて教えて欲しいです!!お願いします🙇🙏

社会 歴史

回答

日本が民主主義なったのは倒幕して明治維新の段階で欧米のやり方を取り入れたからですね。
少し高校世界史が絡んでしまうのですが、簡単に言うとヨーロッパが民主主義を成立させていったのは、政治が王様ゲーム状態だったからです。王様の命令が絶対!だから国民の意見はガン無視!よくある学校のスクールカーストと同じでもう階級の高い人が国というクラスを動かすだけでした。
しかし英で初めて国王が市民に負けたからヨーロッパに民主主義的な考えが生まれた。これがよく聞く啓蒙思想です。ロックとかは国王に抵抗するのは普通なんだよ!って考えたわけです。
アメリカ独立を考えるとかなりたくさんの要因が絡むのでそれは世界史でしっかりといいと思いますが、簡単に言うと独立した時に英の失敗をしたくないから民主主義的な三権分立を導入したんですね。

長くなりましたが、日本はなぜ民主主義にしたか?
これは幕府の将軍をヨーロッパの国王に置き換えるとわかりやすいです。なんでもありで貧困も知らない将軍に国民がキレた。けどやり方を知らなかったけど、ペリーが来てから少しずつ外国のやり方もわかった。
なら幕府なんていらないじゃん?ヨーロッパと同じように将軍倒してヨーロッパみたいに議会作れば国民の考えが伝わるよね?って感じです。
その後明治維新で少しずつ民主化が進んでいきました。要はヨーロッパの特にドイツのマネしたら民主主義にたどり着いたって感じですねw

少し難しい内容もありますがこんな感じです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?