理科
中学生
解決済み

理由が、
水力▶︎ダムを作るから
火力▶︎原料の輸入に便利、冷やすため
原子力▶︎原料の輸入に便利、冷やすため
であってますか?
原子力はなんで川や海じゃなくて海だけなんですか?
火力が都市や工業地帯の近くにある理由も教えてください🙇🏻‍♀️

・火力発電所 * 海や川のそばにある。 * 大きな都市の近くにある。 * 工業地帯の近くにある。 | =原子発電所 * 海のそばにある。 | 4水力発電所 * 大きな川のある山間部にある。
発電 発電所 火力発電 水力発電 原子力発電

回答

✨ ベストアンサー ✨

原子力は冷却に大量の水を使うし、冷却し続けないとなので海です。

火力の化石燃料は発電以外にも、使いますよね。
燃料を使うところは都市や工場なので、火力発電所は都市部や工業地帯に近いんだと思います!

原子力は川の水じゃ足りないってことですか?

たにた

そうですね。
川は雨が不足したら水不足になることもありますし、発電所の冷却で使うと、水位が大きく変わったりして、近くに住んでる人は大変そうですし!

そうなんですね!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?