国語
中学生
解決済み

明日文法のテストがあります。
助動詞と助詞です。
何か分かりやすく理解できて覚えられる方法ありませんか?急いでおります。テストというのを昨日伝えられました、、、。
お願いします

文法 中2

回答

✨ ベストアンサー ✨

ちょっと簡単かどうか分からないですけど、助詞って4つに分かれているんですよ。
①格助詞
主に体言について、他の語に対する資格.関係を示します。
②接続助詞
用言や、体言に付く。
③副助詞
色々な語に付いて、特定の意味を加える。
④終助詞
文末または文節の切れ目に付き、疑問、感動、禁止などの意味を加える助詞。

助動詞
簡単にまとめます!
せる、させる、れる、られる、ない、ん、たい、たがる、らしい、そうだ、ようだ、だ、です、う、よう、まい、た、ます
これらが助動詞です。

ありがとうございます😊
少しは理解できました!🎵

mino

あー、少しですか…。すいません💦💦
学校の先生にこれさえ分かれば、大丈夫って言われたやつそのままなんですよ💦💦

すみません💦
説明はすごくわかりやすかったです!
ただ単に私の理解力と使い分けとかが追いついていないだけなんです笑
なので全然yoshiさんは悪くないんです💦誤解させてしまってごめんなさい🙏m(_ _)m
たくさん問題を解きたいと思います!!
本当にありがとうございます😄

mino

本当に大丈夫でしょうか??
もっとかみ砕いて説明し直しましょうか?
理解しないままテスト受けても多分わからないまま直感でやることになってしまうと思うので💦💦

どうしてそんなにお優しいのですか(T ^ T)
では、問題を解く上で気をつけておきたいものとかありますか??
この言葉とかが出たら!とか。。。
(なんて難しい質問なんだ。)
全然そーいうのなければ大丈夫です💦💦

mino

あっ、私将来学校の先生になりたいと思ってるので、(音楽)ですがww.人に教えるのも勉強です!!

問題を解く上でですか、わかりました!ちょっと待ってください😉

音楽ですか!いいですね(*´꒳`*)
貴重な時間をすみません💦
本当に感謝です😭😭╰(*´︶`*)╯♡

mino

いえいえ!逆に暇ですww.受験終わって高校の勉強軽くしかまだ触ってないのでね。それに国語は得意科目なのでね😉
一言で言いますと、
助詞は、関係を示したり、言葉を加えるのに使います。
助動詞は、話しての判断を示します。
具体例としてあげられるのは、写真添付しますので、問題慣れ軽くしておきましょう!

得意科目なのですか!?
私とは逆ですね笑
問題や写真まで!!すごく分かりやすいです!!
早速解いてみますね🎵
ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡
勝手なフォロー失礼致します。

mino

どうぞどうぞ!どちらかと言えばこういった問題も出るかと思いますのでまた、添付しておきます!
Followありがとうございます😭😭

そーなんですよ!笑
細かく教えていただきありがとうございます!!
聞いといて良かったです(*^▽^*)

mino

まだあるのでもうちょっと付けておきます!
要点のみです。基盤を作ること大事なんでね!

mino

もうちょっと行きますww.(答えです。)

そーですね!
先生にも問題とひたすら解いて慣れるしかないと言われました!
基礎力をつけられるよう頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

mino

これで、助詞の基盤はオッケーです!これ以外を助動詞と覚えられればオッケーです!
後、助動詞は学校で配られたプリントなどあれば確認しておきましょう👍🏻😆
ありがとうございました🙇🏻‍♀️失礼します!

長い時間ありがとうございました!!
反復ですね!
頑張ります\\\٩(๑`^´๑)۶////

mino

明日のテスト頑張ってください💪🏻🙂応援していますよ🤙🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉