社会
小学生
解決済み

平将門って主にどんなことしたんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

下総国、常陸国に広がった平氏一族の抗争から、やがては関東諸国を巻き込む争いへと進み、その際に国府を襲撃して印鑰を奪い、京都の朝廷 朱雀天皇に対抗して「新皇」を自称し、東国の独立を標榜したことによって、遂には朝敵となる。

しかし即位後わずか2か月たらずで藤原秀郷、平貞盛らにより討伐された(承平天慶の乱)。

死後は御首神社、築土神社、神田明神、国王神社などに祀られる。武士の発生を示すとの評価もある。合戦においては所領から産出される豊富な馬を利用して騎馬隊を駆使した。

ゲストさん

ありがとうございましたm(*_ _)m

いのりん

ジェハ好きのバリサク吹きさん>>>

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/平将門 の引用ですよね?
強くは言いませんが、引用書かないと、著作権に引っかかる可能性がありますよ。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?