算数
小学生
解決済み

この円の面積を教えて下さい!!!
1マス1cmです。
よろしくお願いします!m(__)m

円 面積 算数

回答

✨ ベストアンサー ✨

これは、全体から周り(白い部分)の面積を引くやり方がおすすめです。
(2×2の正方形−2×2の扇形)×2と、
あと、真ん中の葉っぱ?型のものと、右上、左上の物を引かなければなりません。
この3つは、合体させると1×1の正方形になります。
写真を見たらわかるかなあ、、
あとは計算して、
2(4−3,14)+1なんで
18.2かな?
分かりにくくてすみません、、

MJ

ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨
ほかの問題も、やっていこうと思うのですが、どうやってやれば簡単に解けますか??

ウミホタル

うーん、、、
数あたるしかないなあ、、発想の問題だから、、
ついでに2つ目の写真のやつは、正方形は
対角線×対角線÷2の方がいいと思いますね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?