古文
高校生

元は国立希望で数学選択してたんですけど、数IIBが定期テストで分からないので、私立希望に変えようと思ってます。

そこで心配なことがあって、数Bは英語表現との選択でそれは大丈夫なんですけど、
数IIは国語演習との選択で、国語演習とってる子と差が出るのがとっても不安です。

国語演習は古文と漢文をやっていて、漢文は受験に使わないからいいんですけど、古文が不安です

国語演習は週に4時間やってるので、差がでます

どうしたらいいですか?

回答

私も国立志望で数学苦手ですが、国立は変えずに二次試験を社会で受けられるところに進路変更しました(数学はセンターのみの予定)

教科書レベルで分からなければ公式を覚え直せば教科書の問題はなんとかなるのではないでしょうか

選べる学校の範囲は狭まりますが社会受験できるところはあると思います

私はやりたい学科では絶対に数学が必要でしたが余りにも解けないので社会でやりたいところとは別の学科を受けて授業だけやりたい学科のをとろうと思っています

教科書レベルを完全理解すればセンターなら数学で壊滅的な点数をとることはないと思うので今は国立を諦めない方がいいと思います

不安だけど金銭的に大丈夫なら国語だけ塾に行くのもありだと思います

a

ほんとに分からないので、諦めます
それに科目も多くて無理です。わたしはやりたい学部学科に行きたいので、そーゆうのは嫌です。

ゲスト

あせる必要はないと思うので頑張ってください!

ゲスト

実際私の友人でも数学の習熟度でいつも一番下だった子が(その時たまたまかもしれないけど)先生に質問しまくったら一番上まで上がりましたし
どちらにせよ、後悔のない選択ができるよう頑張ってください‼

この回答にコメントする

数ⅡBを鍛えるのが一番だと思います…。

a

だから、教科書レベルで分からないので、私立に変えます

なの氏@高3

センターを受けるつもりなら私立でも公立でも変わらないと思うのですが…

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?