英語
高校生

センター対策(5教科)と私大対策(英・国・世)、今の時期どれくらいの割合でやっていったらいいでしょうか?( •︠ˍ•︡ )

回答

センターが取れればセンター利用で私立も通る可能性が高まるので、これからの時期はセンター試験メインで勉強するのがいいと思います!直前だしね
センター試験レベルの問題が確実に取れることが私立の合格にも重要になってくるので。

ぴすけ🧸

そうですね;;;;
私大も少しは考えないといけませんが、やっぱり今はセンターに重点を置いて頑張りたいと思います( ´・֊・` )
ありがとうございます。

この回答にコメントする

情報が少なすぎます。そもそも国公立志望?私大志望?志望する学問系統は?必要な科目(不必要な科目)は?私大志望としたらなぜセンター対策?赤本ではなく?現学年は?志望大学は?模試の判定は?せめて今センター過去問どの教科がどのくらい解けているのかが書いてあると参考になります。

ぴすけ🧸

私は文系なので、センターは英・国・社・数1A・化基・生基 が受験科目で私大は英・国語 ・世です。
第1志望は文系の国公立ですが、ちょっと厳しいと思うので第2志望の文系の私大も視野に入れています。
もちろん国公立が厳しいからと言ってセンターを疎かにはしたくないし、逆転合格が無いとも言いきれないのでセンター対策は毎日しています。
しかし、私大の入試が2月の初めにあるのでセンターから10日ほどしかないです。なので私大対策も同時に行っていかないといけません…(><)

なので、どういう割合で勉強していけば良いのか悩んでいます…。

たけし

個人的な意見では私大の過去問はセンター終わってからでも充分に間に合うと思います

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?