歴史
中学生

社会の歴史がどうしてもできないのですがどうすればいいですか?

回答

自分は出来なかったところを
何回も何回もやり直して,もうここは完璧に出来るという所まで
ずっとやってました !!

覚えやすいのは語呂合わせです !!
語呂合わせで自分もできた時があるのでいいと思います !!

この回答にコメントする

私も社会はとっても嫌いでした
暗記科目って言われても
暗記が出来なくって困ってました
全く覚えられなくって点数が伸びませんでしたが
今の私は70点以上取れるようになりました

勉強法

一問一答をくり返しとく
もし一問一答が解けなさそうだと思ったら
教科書を読んで覚えてから解くといいと思います

この回答にコメントする

*社会があった日に復習すること
*ワークなどは2回以上はやる
*歴史の漫画もいいと思います
*年表を見る|ω・)ジー
歴史は、楽しむと、どんどん頭に入ってきます!
頑張ってください!

この回答にコメントする

日本史は物語のようにあった出来事をまとめると覚えやすいです。
自分の中で登場人物の顔など想像しながらやると楽しく覚えられると思います。
世界史は日本の出来事(時代など)と関連付けながらやると頭に入りやすいです。
法令の名称や人物の名前はややこしいものもあり覚えづらいですが、私はリズムで覚えたり書いたりしてます。

すみません全然参考にならないもので、、

この回答にコメントする

語呂合わせで覚えるか、意欲をもつかですね

くろねこ

塾に行っているなら、模試の解き直しをノートにやって、書くことで覚えるという手もあります。

私は、歴史嫌いですが、解き直しのおかげで頭に入ってくるようになりました。

年表の問題なら、表に提示された年号を調べるだけでなく、その年号付近も調べると分かりやすいですよ。

もし、私ので良ければ解き直しのノート見せますが、、、

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉