数学
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

解答の添削をお願い致します.

【問題】
dy/dx=x/y(1-x²) について以下の問に答えなさい.ただしx²<1,y≠0とする.

a) y(0)=1のときの微分方程式の解を求めなさい.
b) a)で求めた解yが実数となるxの範囲を示しなさい.

【解答】
a)
変数分離してyの解を求めると,
y=√(C-log|1-x²|) (C:積分定数) ◼︎

b)
平方根の中身が正であればよいから,
1-log|1-x²|>0
これより,
e>1-x²
x²>1-e
√(-1+e)<x<√(1-e)

また,
(1-x²)≠0
であるから,
x≠-1,1 ◼︎

★ b)の解答に自信がありません.
ご教示のほどよろしくお願いします.

微分方程式

回答

✨ ベストアンサー ✨

(a)
単に打ち間違いかと思いますが、初期条件が与えられているのでCには1が入るのではないでしょうか
また、問題文に x²<1 とあるのでlogの絶対値は外れます
以上より
y=√{1-log(1-x²)}
ではないかと

(b)
平方根の中身が正であればよいことや
1-log(1-x²)>0
⇔e>1-x²
⇔x²>1-e
などは正しいですが、そのあとはなんか変ですね
よく考えると
x²>1-e
は全ての実数xで成り立つため、結局この条件からはxの範囲は制限されません
よってはじめにあった条件
x²<1
が答えになると思います

Raiki

ご回答くださりありがとうございます。

(a)は打ち間違えていました。ご指摘ありがとうございます。

(b)ですが、確かにx²>1-eはいま意味のない条件ですね…

もう一度見直して解き直したところ、全て納得できました。感謝です。

gößt

よかったです(`・ω・´)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉