公民
中学生
解決済み

尊厳死と消極的安楽死の違いはなんですか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

尊厳死はインフォームドコンセントに基づき人間として人間らしく死ぬ事

消極的安楽死はその患者にとって生命の維持に必要な処置をせずにする事です。

すごくわかりにくいと思いますが簡単に言うと

尊厳死は寿命など自然に心臓が止まった時に心肺蘇生しなかったり、薬などにて痛みのコントロールを行い、苦痛なく死を迎える事、また出来るだけ機械を身体に着けることなくそのままの姿で死ぬことで

消極的安楽死は人工呼吸器を使わないと死んでしまう人なのに使わないことなど必要な処置を行わずに患者に死を迎えさせることです。

この二つは国や地域、人によっての解釈の違いがあり、定義が非常に曖昧です。
今回はさまざまな文献の中で比較的広く知られているものを取り上げて書きました。

かなり難しい内容だと思うのでわからなければおっしゃってください。

勉強頑張ってください👍

きょうこ

詳しい説明ありがとうございます!
理解出来ました。
勉強頑張ります👍

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?