英語
高校生

全部「彼のコンピューターが盗まれてしまった」になると思うのですが①、②、④が違う理由を教えてください。

回答

まず、stealはSVO用の、〜を盗むという動詞です。
普通に使うときには、
He stole my bag.とか。
ここで注意しなければならないのは、Oに物が来るのであって、人は置けないということです。
また、受動態というのは、Oを主語に持ってくる文なので、I was stolen my bag.はおかしいということを理解してください。これで④が✖︎なのはわかりましたね。
じゃあ、〜を盗まれたという場合にはどうするのかと言いますと、ここで出てくるのが使役動詞です。
I had my bag stolen. これで問題ないですね。
①causeの使い方は、
cause O to doなので、これを使おうと思うと、
caused his computer to be stolen. です。
これなら○です。
決してcauseは論外というわけではありません。
②のgetも同じく、get O to doで使うので、
got his computer to be stolen.なら○です。

まは

I was stolen bag だったら「私はバッグを盗まれた」になりませんか?

理系のシモン

なりませんね。
上で送ったようにらstealはSVOOの形を取れません。
つまりOに人はおけないんです。

受動態というのはOを主語に持ってくることなので、そもそもstealを使った受動態の文で人が主語になることはないんです。I was stolen は、私を盗まれた。です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?