理科
中学生
解決済み

室温が上がって露点が変わらないとき、部屋の湿度が低くなるのはなぜですか。

回答

✨ ベストアンサー ✨

500mlペットボトルに満タンの水を、やかんに移し変えると、ちょっとしか入ってないように見えますよね。
それは、やかんのほうが容量が大きいので、水を(分量ではなく)割合で見ると低くなってるからです。

それと同様です。

気温が上がると、空気中に入れる水蒸気のMAXが増えます。
「空気中に入れる水蒸気のMAX量に対して、今現在どこまで入っているか」、という割合で見たのが湿度なので、
100まで入れるところに50入っているのと(50%)、500まで入れるところ50入っているのと(10%)では、後者のほうが割合は下がります。

そういう理由です。

㍼Q.P.

すごく分かりやすい解説をありがとうございます!
助かりました😄

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?