国語
中学生
解決済み

国語で弁論大会をします。

どのようなテーマが興味を持たれると思いますか?

私は今年受験生なので勉強とかに関係することをテーマにしようと思ったのですが…悩んでます。

よかったら、アドバイスなど欲しいです!!

弁論大会

回答

✨ ベストアンサー ✨

私は国語の弁論大会の話は聞いたことがなく、詳しくはわかりませんが…

とりあえず、環境問題など、中学生らしいことは書かない方がよいと思います。
本当に興味があるなら環境問題などをテーマにしてもいいと思いますが。

自分が嫌いな教科について語る とか
ニュースで気になったもの など、
自分がすごく興味を持っているものなら
深く掘り下げていけると思います。
そうすればある程度先生も関心してくれるのでは…?(まぁ、先生の目に留まることが全てではないですね💦)

長文ですみません🙇‍♂️
少しでもお役に立てたら嬉しいです🙇‍♂️

さき☀️

すみません、追加です。

「受験ということで、勉強についてかこう思った」とおっしゃっていますが、私は全然いいと思います👌
何度も言いますが、深く掘り下げることが出来ればなんでもいいんじゃないですか?
(【何でも】が困りますよね…💦)

フユ

ありがとうございます!
参考になりました!
じっくり考えてみます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?