国語
中学生

今、漢検3級の勉強をしてるいるのですが、部首の見分け方がよくわかりません。どうやって見分ければいいですか?

回答

数こなすと段々勘で分かるようになります!
ですが、特別な部首もあって「黙」は黒が部首なんです!
こういうのは覚える他ないです
覚えられない時はなりたちを調べてみてください、わかりやすくなります!

漢検Web問題集に部首の問題が沢山乗ってますので見てみてください

(3級の部首の問題は4つの選択肢から選ぶので、分からなくても4分の1の確率で当たりますよ笑)

この回答にコメントする

私も覚えるしかないと思います!

あと、そこがどーしても出来ない。。
ってゆーときは他の部分を完璧にして臨むのも一つの手かと、、、

でもやっぱり覚えるしかないですね!笑

この回答にコメントする

これは先生に教えてもらったことなのですが例えば『個』という漢字の部首のは『イ(にんべん)』です。この「個』という漢字の音読みは『コ』です。そしてこの音読みの『コ」を『個』に当てはめて考えると『固』の部分が『コ』と読めますよね?そして『個』からその音読みの『コ』に当てはまった『固』を引くと『イ(にんべん)』が残るんです!
これは他の漢字でも結構当てはまるので良いですよ!👍

とあと私が見つけたのは例えば部首が『心(こころ)』だったとしたらその漢字は心に関係してい漢字が多いです!(例外もあります)
例『怒』『恥』『志』など

分かりにくかったらすみません💦
夜遅くに失礼しました🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?